福岡市様との共同プロジェクトの発信がきっかけで、西日本新聞社様がウェブサイトのユニバーサルデザインについて興味をお持ちいただき、この度紙面でも記事にしていただきました。
福岡市様や西日本新聞社様のようにアクセシビリティの確保の重要性を認識してくださる方々が増えてきている一方で、先日とある打合せにて非常に驚くお話を伺いました。
先日、ある中央官庁のサイトのリニューアル時に、サイト制作を請け負った制作会社の方から担当職員へアクセシビリティの確保について伺ったところ、仕様書にないから不要だと最初言われ、非常に驚いたとおっしゃっていました。制作会社のご担当の方から、そのような対応で本当にいいのか、再度確認したところ、上長に確認されたうえで、『 一応 お願いします』との返答だったそうです。このようなお話を伺うと、やはり日本のデジタル社会とアクセシビリティ対応が他先進国と比べて著しく遅れていることに納得がいきます。9月にいよいよ設置されますデジタル庁によって、少しずつでも日本のデジタル社会がより良いものに変わっていってほしいと思います。
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/777984/
西日本新聞 2021年7月30 日
Would you like more information on this article?
お問合せフォームよりお気軽にお問い合わせください。